エイプリルフールの裏側

というわけで、今年もエイプリルフールが終了しました。
今回は"エイプリルフールの中止"が焦点だったのですが、書かれていたことはほぼ本当です。
実際に昨年はひどかったので、昨年から半分やらないつもりでしたし、やるにしてもまた別の方向性を考えなければならない、という課題が大きくのしかかり、どうしようかなぁ・・・と直前まで悩んでいました。毎年3月頭から準備をしていたのですが、今年は手をかけたのが3/31午前4時という(笑

今年はコールしていたので多くの拍手を頂いたのですが、コメントの多くが"サイトを潰す"発言へのマジレスで、私(発信側)と受け取り側での大きな隔たりを感じたり・・・うーん、難しいですねぇ。
そんな簡単に潰すわけないやん!!それよりもっとネタに突っ込んでもらったほうが~。

そんな中、頂いた中でもステキなコメントをご紹介。

>オバマなら仕方が無い
一番最初に届いたコメントがコレ。短いですが、今回の私の企画を総括しているすばらしいお言葉。すばらしいセンスを感じました。これが最初に来ただけで来年へのモチベーションが倍増ですね。

>このツンデレさんめw
果たしてこれがアンチS-Dサイト内のあの言葉を指しているのか、それともやらないといいつつ企画を立てた今回の仕様に対して述べているのか非常に気になるところですが、聞くのは野暮ってモンでしょう。 ええ、ツンデレですとも!!

>ギロチン(笑)
>ミノケンサテュロスもお願いします。いやぁ家にサイクロプスとワンダードッグしかなくて。
正直意図するところがよくわかりませんでした。だが、それがいい!!何か元ネタがあるのでしょうか。気になります。が、一生気になるままでいるのが私の幸せだと思います。

 

"あなたはここに気づいたか!?"

ということで企画の細かいところを紹介。実は毎年結構手の込んだことをしています。

◇トップ絵
S-Dを否定するということで最初は踏み絵にしようかと思いましたが、私の足を載せるのもアレなんでマイ半田ゴテをぶっさしてみました。なんでそんなもの持ってるのかは秘密です。ただ、もう使い物になりませんけど。
なお真上に火災警報器があるので電気は流していません。

◇検索GO!!
なぜか場違い的においてある検索欄。実は検索を始めると"検索しているフリをしています"なページに飛びます。検索中のgifアニメをつくるのが面倒でした。が、一番力が入りました。

◇参考図書
同じく、なぜか場違い的においてある参考図書。実は一部がアナグラムで私の本名がかくれていたり!?どんだけローカルネタやねん。

◇プロフィール
ろまさかの753です。なんですか、もう。・・・今原作プレイ中なんです。

◇定義
勢いだけで書いたので実際にはあまりS-Dを否定していません。

まぁ語りすぎるとあれなので、これぐらいで。
そういえばそろそろ昔のエイプリル企画をコンテンツとして復帰させてもいいかなぁ・・・なんて思った4/2のこと。

2009年4月 1日

<<3/23 | 4/11 >>

コメントする